住宅ローンを組んでいます

私は二年前に注文住宅を建てました。土地は親のものを譲ってもらえたので、家にかかるお金だけをローンで組みました。

最初は頭金をたくさん入れようかと思っていました。その方がローンで多くのお金を借りるよりも早く返せますし、頭金は多い方がいいかなぁと思っていました。けれど、家電を買ったり家具を買ったり、駐車場をしっかり作っていくうちに、思ったよりも手元にお金が残りませんでした。

なので、我が家は2500万の住宅ローンを組みました。35年ローンなので完済するにはまだまだかかります。なるべく早く完済したいなぁとは思っているので、お金が貯まってきたらどんどん繰り上げ返済をしたいと思っています。

早いうちに繰り上げ返済をした方が、利子の関係でも安くなりますし良いですよね。35年間払っていると、旦那も65歳になってしまいます。65歳までローンを払い続けるのも大変ですものね。頑張って早く返したいです。

Read More