家のローンと車のローンの毎日

夫名義のローンが二つあります。
中古で買った一軒家のローンと、新車で買った車のローンです。
家は35年ローンで、ボーナスなし!
車は5年ローンです。
毎月ローン返済をするために節約も頑張っています。
どちらも我が家の財産なので手放したくないし、頑張ってます。
ボーナス払いはなしで少ない金額をローンにしているので利息は心配ですけどね。汗
それでも繰り上げ返済できるように少しずつですが貯金もしています。
私の近所は住宅地なのですが、払えなくなって手放した家が隣にあります。
競売物件にされてました。明日は我が身かもしれませんね。
車のローンは失敗だったかなと思っています。
やっぱりお金を貯めて買うべきでした。10年は乗ろうと考えていますが次の車はちゃんと貯めて買おうと思います。
ローンを支払っているうちは元気でいよう、たくさん働くぞ!とやる気も起きる気がするので、悪い事だけじゃないですけどね。
宝くじが当たれば全て返済するのになぁ。当たらないかな。笑
35年後ちゃんと返済できるように頑張ります。

Read More